●アイフェスタ2012in横浜 個別相談コーナー



1.医療相談コーナー

“難病”と言われる「網膜色素変性症」や、最近多い「黄斑変性」など網膜に関わる眼病について、病院では先生が多忙で時間を掛けての相談が難しい状況のため、今回一人30分の時間を設け様々な悩みや相談を、現役眼科医に相談できる機会を設けました。
 尚、個別医療相談は予約制のため事前申込みが必要です。

〜個別相談予約〜
 ・受付期間 3月5日(月)〜4月4日(水)
  予約申込みは終了しました。


2.日本網膜色素変性症協会(JRPS)相談コーナー

 網膜色素変性症に関する治療法開発の最新情報や障害年金、福祉情報、同じ患者仲間の体験など日頃出会うことの少ない患者仲間と話し合える機会を設けました。
 また、『私たち自身で治療法の確立と、生活の質の向上を目指す』をスローガンに活動するJRPSの内容もご紹介いたします。


3・生活相談コーナー

 視覚障害と一口に言ってもハンディキャップは多種多様で、日々の生活や社会活動を営む上で、各々のハンディキャップに合わせ行動が容易に出来るような、補装具や日常生活用具などの福祉機器と、ライトセンター施設内福祉機器を活用した訓練、各種クラブ活動や行動パターンの補助道具など、色々な悩みに関わる専門的知識を持った相談員と相談できる機会を設けました。