アイフェスタトップ

● クライミング体験会のお知らせ


 視覚障害者クライミング世界チャンピオンの小林幸一郎氏の講演会と実技体験会を行います。

 2020年の東京オリンピックにスポーツクライミングが採用されましたが、視覚障害者の間でもクライミングは盛んになっています。見えにくくなってくると身体を動かすスポーツが苦手になってきますが、クライミングは手足の感覚で登ることができ安全で達成感のある競技として広まりつつあります。

 小林幸一郎氏は視覚障害者クライミングの第一人者として競技に参加するだけでなく、クライミングの魅力を広く広げるためNPO法人モンキーマジックを立ち上げ体験会、講演会などの活動を行っています。


★ボルダリング体験会【だれでもゆる〜くチャレンジ!】
 「ボルダリングは速さや勝ち負けを競うスポーツではなく、それぞれのペースでそれぞれの目標に向かって楽しむことができます。 はしごに登ったことありますか?はい、そのご経験があればだれでもチャレンジできますよ!実際86歳の盲ろうの方も楽しまれていて、年齢や運動経験も問いません。 今回は視覚障害の世界チャンピオンが、楽しく一緒にその魅力をお伝えします、どうぞこの機会に!」 
 時間:10:00〜12:00 随時受付
 会場:体育館(ステージのクライミングウォール)


★講演会
 タイトル:「見えない壁だって、越えられる。」
 クライミングは人生そのものと重ねることの出来るスポーツ、と考え感じながら紆余曲折の道を歩んできた。 そんなクライミングの魅力をひとりの視覚障害者のライフストーリーと共にお伝えします。―

 時間:13:20〜14:20
 会場:2階 第1講習室AB

 NPO法人モンキーマジックのホームページ:http://www.monkeymagic.or.jp/